ask a favor of Candystar

ナレッジと愚痴と趣味。

KAC予選所感①

前回の記事にて書いた通り、表舞台に顔を出しての活動は
KAC2013の決勝ラウンドで最後にすると決めていたので
今回もKACの開催が発表された時は毎年恒例、冬の訪れを感じる程度だったのだが
決勝大会前にエリア決勝が挟まる、というレギュレーションに変更になり
結果オンライン予選ラウンドの通過人数が東西エリアそれぞれ16人に増えたとの事。

通常のKACの決勝ラウンドが狭き門であるが故に、これだけ通過人数が増えると
普段挑戦権のない各エリアの名だたるプレイヤーがこぞって枠を争う状況になる為
結果ランキングとしての質が上がり、自身の立ち位置を客観的に測る
良い機会になることは明白である。
上記の理由により、今回はオンライン予選に参加する事を決めた。

目標は言わずもがな、東エリアのエリア決勝参加圏内である16位以内。
予選曲の難易度帯を鑑みると、Gr1個が勝負を分ける戦いになる事は想像に難くない。
全力でスコアを詰めに行かないと目標達成は厳しい状況である。

で、前置きはここまでにして
現在この記事を書いているのが12月12日、予選ラウンドの2周目が開始となった。
一旦、1周目の曲の感想や、今回の予選ラウンドの取り組みにおける所感を
備忘としてつらつら書いていこうと思う。

◆UKヒットチャート/MY GIFTS
最終スコア 99705(12-0-0)
プレイ回数 138回
OPTION ランダム

無念。目標としていたスコアには到達出来ず。
開始30秒にスコアのキモが詰まっている為、見切りを付けるのは楽なのだが
最初抜けてから最後まで、スコアを落としてはいけないプレッシャーとの戦いが辛い譜面。

実際最初のズレ地帯をGr1個で抜けた事が3回あったのだが、どれも道中でドバッと
出してしまいスコア更新には繋がらず。結果そのままタイムアップと相成った。
まだ伸びる感覚があっただけに、自身の集中力の低さを悔やむばかり。

◆Over Da Moon
最終スコア 99756(10-0-0)
プレイ回数 176回
OPTION ランダム

UKとは対照的に、上々のスコアでゴール。
最初17-0-1の99568が早い段階でサラッと出て、そこから最終スコアを出すまで160回。
正規の基本フレーズが音速で癖付いてしまったのと、同時押しが4個までの譜面なので
ランダム当たり待ちで最終スコアを狙うことに。

最初300ノーツ(ちょうどインスト箇所が終了する箇所)終了時3個以下
を続行の基準としていたのだが、BPM145という個人的に絶妙なBPMに苦しめられ
上の基準を突破できる回数が10回に1回あればいい方、という状態。
結果的に、サビ前の12分同時押し地帯を抜けて6個だったのを強引に押し込んだ結果
何とか形になったという感じ。

2曲合計で予選通過ラインは何とか飛び越えた形に収まった。

① (昔に比べて)スコアが揃わない事に対して悠長に構えられるようになった
② 大会に対して出場しなければならない、という義務感がなくなり
結果課題曲をのびのびプレイできている
上記2点が結果を残せている主な要因だと考えている。

結果にコミットする為にどういうメンタルの持ち様で臨めば良いか
というところも新たな発見があったりするのだが、それは予選が全て終わった段階で
改めて話す機会があれば、と思う。

次回に続く。(続かないかも)