ask a favor of Candystar

ナレッジと愚痴と趣味。

KAC予選進捗②

昨日で予選の2周目が終了した。
まずは対象曲の感想から。

 

◆エレメンタルジグ/The sealer〜ア・ミリアとミリアの民〜
最終スコア 99906(4-0-0)
プレイ回数 137回
OPTION ランダム

 スコアの観点としては、想定よりも大分高い数字が出てくれたと思う。
ただ、スコアタ期間外に予習のため動画で譜面確認をしていた際は
ランダム以外考えられない!位のスタンスでいたものの、蓋を開けてみると
無理押し処理が想定よりも上手くいかず結果スコアを詰め切るのに
思ったより回数が掛かってしまった。

2周目は、怒りと共に去りぬ!!に時間が掛かる想定だった為、自身の目標としては
「プレイ回数50回以内に998以上のスコアを出す」事だった。
そういった意味では倍以上のリソースを使ってしまった事になる。
(目標スコアを大幅に上回れた事はポジティブに捉えるべきかとは思うが
あくまでも結果論に過ぎない、と思う)
前述の通り、無理押し処理が上手く行かなかった事に加え
(昔と比べ)1曲通して集中力が保たない事も目標不達成の一因となっている。

とはいえ、メンタル的な観点だとここまでの課題曲の中で一番楽に取り組めたと思う。
譜面構成はUKヒットチャートと似ているが、最後にもスコアを落とし易いポイントが
あるため、道中が比較的気楽に取り組めるのも大きい。

昨今のプレイヤーレベルを鑑みるに、1人ぐらいは期間内に満点を叩き出すのかな
なんて思っていたが、見えている範囲だとGr1が最高スコアの模様。
出せる可能性のあるプレイヤーが、譜面の性質上他のプレイヤーと差が付きにくい事を
鑑み、0個を出す努力をするなら他の曲にリソースを割くべき、と判断した可能性は高いが
ズレ・ソフランの要素を1曲通して完璧に仕上げるのはやはり難しい事を改めて実感した。

 

◆怒りと共に去りぬ!!
最終スコア 99647(14-0-0)
プレイ回数 45回
オプション 正規

The sealerと同じく、まともにポップンを触っていなかった時期にリリースされた曲のため
動画で曲譜面共に初めて知ったのだが
正規ミラー以外の選択肢が極めて取りづらい譜面の上
譜面傾向は「位置の変わらない同時押しトリル+縦連打混じりの高BPM単色階段」と
如何に癖が付かないうちに高いスコアを出し切れるか、という1番苦手とするジャンルの
スコア詰めをする必要がありそうで、取り組みを始める前から相当辟易していた。

重ねて、スコアタ期間開始後すぐ周りのプレイヤーが
996~998という水準のスコアをポンポンと出す中、試しに3回プレイしたスコアが
990XX止まりで、相当な焦りを感じ事は記憶に新しい。

少ない試行回数ではあったものの
・癖対策として、正規→ミラー→ランダムと交互にローテーションでこなす
(ランダム選択時も、スーパー当たり譜面降ってこい!と密かに祈りながらプレイしていた)
・サビ後の単色階段の手順組みを実施、右手の可動域を最大限に活用
(普段スコア詰める時はほぼやらない、苦手意識が強かった良い証拠)
と自身なりの取り組みは行った。

結果、相対的に見ても決して予選突破に十全なスコアとは言い難いが
少ない回数で許容範囲内のスコアに収める事ができたのは幸運だったと思う。
The sealerのスコアがあそこまで伸びていなかったら
(伸びるかどうかすら分からない)この曲でカバーするしかないというところもあった為
このスコアを見たときは嬉しさより安心感が込み上げてきた。

という訳で2周目を終えて現在13位。(通過16人)
当初の予定通り、ランカーキラーガールを最後まで温存しているプレイヤーも
複数人居ると思うので、おそらく今丁度通過ボーダー上に居る、という想定で進めたい。

課題曲も発表され、一段階難易度の上がる譜面での勝負となる。
目標達成に向け、最後まで気を抜かず取り組みたい。